首こりの悩みを
早期に根本改善へ
- 首のこりが激しく、仕事に集中できない
- 何もしていなくても首のこりが激しく、憂鬱だ
- 寝違えや朝起きて首が重い感じがよくある
- 首が気になり、無意識にいつも首や肩を触ってしまっている
- 首が回らない、もしくは左右で首が回る範囲が違う
もう大丈夫です!
当院にはこのような症状の方が数多く来院され、改善に導いています。
首がだるかったり、重かったりすると、常に頭の重さを感じているようでお仕事や家事に集中できないですよね。
「みんな感じているだろう」なんて諦めず、是非当院にご相談くださいね。
院内のご紹介
住所 | 神奈川県藤沢市辻堂4丁目6 ⇒詳しいアクセスを確認する |
TEL | 0466-35-0354 |
営業時間 | 月~木/9時~12時半、15時~20時 金/9時~21時 土・祝/8時~16時 |
定休日 | 日曜日 |
駐車場 | あり |
※当日のご予約は電話でお願いします。
そもそも「首こり」とは?

首こりとは、首周辺の筋肉に感じる重さやだるさ、張りのことを指します。
首こりがひどくなると首の痛みが出たり、頭痛が起きたりします。
- スマホ・PCの使いすぎ
- 猫背
- 自律神経の乱れ
- ストレス
などが原因と言われています。
首や肩のこりは多くの方が感じているので、「こりはあって当たり前」と思っている方も多いですが、こりがない状態が正常です。
首・肩・腰のひどいこりや痛みに悩まされていた白石様の喜びの声

首・肩・腰のひどいこりや痛み、足のむくみで来院しました。
スタッフの方々の明るさやフレンドリーさ、様々な相談に乗ってくれる親身さに惹かれ、通うことになりました。
施術を受けたり、アドバイスを受けたりすると、体が軽くなったり動きやすくなりました。
体を正しい位置に戻してくれて、その後の維持の仕方も教えてくれるので、辛い時間が少なくなりました。
これから来院される方へのメッセージ
分からないこと、困っていることがあればじゃんじゃん質問すると良いと思います。
解決策もどんどん提案してくれるし、明るい先生方と話しているとリフレッシュできますよ。
白石あゆみ様 37歳 保育士
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
首が回らなかったのが回るようになり、猫背も改善したT.Y様の喜びの声

振り返るのが困難なくらい、首が痛く、「きずな」に駆け込みました。
スタッフの対応がよく、痛みがあるところだけでなく、全体を見てくれていると感じて、通い始めることにしました。
施術は、首の痛みだけでなく、長年気になっていた猫背矯正もしてもらっています。
振り返ることができなかったのが、一回の施術で振り返ることができるようになりました。
その後何度か継続して施術を受けることで、痛みも和らいでいます。
猫背も改善してきて、呼吸が楽になりました。
これから来院されるからへのメッセージ
東洋医学としてのかかりつけ医としてご一考ください。
T.Y様 33歳 男性
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
首・肩からくる頭痛、手足のしびれ・冷えが改善された西山様の喜びの声

首・肩からくる頭痛、手足のしびれ・冷えで悩んでいました。
「きずな」に尋ねてみたところ、先生方の豊富な知識と的確な施術、そして明るい笑顔に通おうと思いました。
症状はみるみるなくなっていき、驚きました。
又インナーマッスルの弱さから楽トレを始めましたが、良い姿勢を維持できるようになり、冷えを感じない体になりました!
さらに、フットマッサージではまるで新品の軽い足に履き替えたような軽快さを味わうことができました。歩くことが楽しくなりました。
これから来院される方へのメッセージ
先生方は明るく楽しく、そして何よりも真面目です。
先にも書きましたが、知識も豊富で、信頼できます。信頼すれば間違いなく体は良くなっていくと思います。
楽トレのレベルアップは意外と厳しいものですが、先生方は患者に合わせてうまくモチベーションを上げてくれます(おかげさまで続けることができています)
西山 玲樣
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
一般的な「首こり」の対処法は?

まずは、整形外科などで検査をし、骨や関節に異常がないかを診てもらいます。
異常とは、頚椎椎間板ヘルニアや頚椎症、ストレートネック(ストレートネックは病名ではありません)などです。
異常があればそれに対しての治療をしていきますが、異常がなければ、
- 首の牽引
- マッサージ
- 温熱療法
- 電気治療
- 湿布
などを行います。
こりは一時的に緩和することはありますが、原因を改善しないことには、こりが改善するということにはなりません。
当院の「首こり」へのアプローチは?

きずな鍼灸整骨院では、首こりの原因を
- 肩関節や頚椎の歪み
- 背骨の体幹の歪み
- 骨盤の歪み
と考えています。
これらのいずれかの部分に歪みが起こると、歪みの連動が起こり、図の首の筋肉に突っ張りやシワができ、症状として出るようになります。また、同時に肩こりや腰痛など、他の症状も出やすくなります。
その上で、デスクワークなどをしていると頭の重さで首への負担が2〜4倍になったり、常に首の筋肉が緊張していることになったりするので、痛みやコリが出やすいです。
当院では歪みを改善することで、デスクワークの負担を削減したり、疲れが取れにくくなったりします。
また、あなたの体にあったストレッチをお伝えしますので、日常的にケアをしてもらうことで、首こりの症状の早期改善が見込めます。
また、歪みが再発しないように、インナーマッスル(深層筋)の強化や、腹圧(お腹の圧力)を調整することで、背骨や骨盤・肩甲骨の歪みが出ないようにしていきます。
体のバランスを整えた上で、トレーニングやケアを行うことで、再発防止ができるのです。
首コリは、顔や頭に近い場所で不調を感じるので、感覚的にはすごく気になりますよね。
みなさん、こりはあって当たり前だと思っていることが多いのですが、デスクワークでの疲れは出ても、こりはあって当たり前ではありませんし、寝ても疲れが取れないのも異常です。
「首のこりが気になってついつい触ってしまう」「首のこりが悪化して首の痛みや頭痛も起きるようになった」という方は是非当院にお越しください。
※当日のご予約は電話でお願いします。
産前産後の腰痛・腱鞘炎・首肩のこりでお悩みだったY.E様の喜びの声
慢性的な腰痛、首・肩こりで悩んでいました。
昨年、出産したのですが、産前にはひどい腰痛、そして産後には授乳・抱っこによる腱鞘炎と骨盤の歪みに悩まされていました。
「きずな」を選んだきっかけは、施術スタッフさんが国家資格を保有されていて、安心して施術を受けられ、信頼できるからです。
また、骨盤矯正・楽トレ・鍼灸など、施術メニューが豊富なので、全身のケアが期待できます。
定期的に通ってマッサージを受けることで、血液循環が良くなり、肩の可動域が広がりました。
また、骨盤矯正で産前産後の体の痛みや歪みが改善されました。
これから来院される方へのメッセージ
様々な体の悩みにアプローチしてくださり、健やかな体づくりのお手伝いをしてくれます。
特に産前産後で疲れているママさん達にお勧めしたい整骨院です!
スタッフさん達の笑顔と対応も満点です!
Y.E様 35歳 会社員
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
バネ指が改善し、肩・首のコリだけでなく、顎のたるみが取れたS.F様の声

首・肩の重さ、腰痛、腕、バネ指で悩んでいたところ、始めは家から近いことから「きずな鍼灸整骨院」に行きました。
行ってみてまず思ったことはスタッフさんがみんな明るくて雰囲気が良いこと、どんな小さなことでも嫌な顔せず、聞いてくれたことです。
バネ指も根気強く通院することで、改善しました。
また、首や肩は痛みが取れるだけでなく、顎のたるみが取れて小顔になった気がしています。
私にとって「きずな鍼灸整骨院」は、体の痛みがある時、楽にしてくれ、私の悩み事を私より真剣に考えてくれるスタッフさんがいる、なくてはならない場所です。
痛みなどの症状で困っている方はとりあえず「きずな鍼灸整骨院」に行ってみてはどうでしょうか?
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
施術や教えてもらったストレッチで寝る時の背中の違和感や、寝起きの痛みが楽になりました。

Q.どんな症状でお悩みでしたか?
ソファで寝ていて、起き上がった時から、背中が痛くなった。
Q.多くの院がある中で当院を選んだ「決め手」は?
ぎっくり背中という言葉をインターネットで調べている時、こちらにつながった。聞き続け、ホームページに書かれていることがしっかりしていたので。
Q.施術を受けてどのような変化がありましたか?
今回の原因は、背中が悪かっただけではなく、1番の大もとは骨盤の歪みでした。
普段から寝る時に腰が違和感がありました。
そこで整体、マッサージ、自宅では教えていただいたストレッチ、又は仕事中は骨盤矯正のものをイスに引くなど気を付けるようにしたところ、寝る時の違和感が消え、寝起きの腰の痛みも楽になりました。
Q.これから来院される方へメッセージを!
こちらでは1つの症状に対して、根本的にどこに原因があるのかをつきとめてもらうことができます。
自分の生活意識まで改善できました。
先生方と皆さんしっかりとした知識をお持ちなのでお任せして安心です!
50代 女性 R.K様
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
むちうち、寝違えが改善し、歪みの改善もその場でわかったT.H様の声

むち打ちや、寝違えで悩んでいました。
行ってみようと電話した時、電話で親切に対応してくださったので、通おうと思いました。
施術を受けると歪んでいた体のバランスが改善するのがその場でわかり、驚きました。
これから来院される方へのメッセージ
混んでしまうのは困りますが、非常にオススメです!!
T.H様 47歳 自営業
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
はじめまして!院長の谷です!

私が目指している院は院名にもなっている《きずな》ということを大切にしていきたいと思っています。
開院以来、約8000名の患者さまとのきずなを築く事が出来ています。
①スタッフとのきずな
②患者様とのきずな
③地域とのきずな
という3つのきずなを大切に、湘南地区で関わりNo.1の院にしていきたいと考えています。
そして患者様、地域の皆さまの健康寿命の増進と痛みや不安を取り除き、痛みの出ない根本施術のご提案をしていきます。
そして藤沢・辻堂地区が日本で1番元気な地域となるお手伝いをしていきます。
首や肩のコリ、背中の張り、腰痛、様々な関節や筋肉の痛みやコリを抱えている人は、沢山います。
画期的な新薬が開発されたリウマチや、整形外科で手術をすることで治る症状については、医者に相談することで解決します。
しかし内科的な診断がつかない症状や、手術の対象にはならない症状が圧倒的に多く、このような場合は医者が提供する医療に限界があります。
つまり医師は痛み止めや湿布を処方するのみで、症状の根本的な原因を治すことができません。
こんなときこそ、整骨院・鍼灸・マッサージの出番です。
人が人に触れ施術することで、症状が緩和するだけでなく、根源的な解決につながることも少なくありません。
問題は、数多い鍼灸マッサージ施設の、どこを選べば良いのか?です。
私は確信をもって、あおば鍼灸整骨院(あおばグループ)をお薦めします。
10年に及ぶ当院からの数多くの紹介者さんについて、めざましい成果をあげてきた実績の背後には、厳しい研鑽があることを私は知っています。
何よりも、あおば鍼灸整骨院では施術を単なる技術として捉えておらず、来院者さんの心を意識して施術にあたっていることが、私が信頼を寄せるゆえんです。
辛い症状が内科や整形外科にいっても解決しないとき、あおば鍼灸整骨院に委ねてみてください。
きっとクリニックや病院で得られなかった何かが得られると思います。
病院や他の整骨院に通っているけど良くならない、そのような方にオススメいたします!
当院ではご高齢で足腰が弱り痛みのある方や、働き盛りで疲労がたまり自律神経が乱れて様々な症状を訴える方が多数みえます。
そのような方には医療としての介入を最大限に行うのですが、100%の改善は非常に難しいというのが現状です。
そのようなときに、いわゆる代替医療の代表格であるマッサージや鍼灸はとても有効で、
医療のサポート的な役割というよりは、むしろメインの施術になると考えています。
文字通り「手当て」であるマッサージや鍼灸は、その手を通じて心や気を伝達する作用も相まって、医学の限界をものともせずに症状を緩和させる不思議な効果があります。
あおば鍼灸整骨院の施術は、その心や気を大切にする、暖かく、かつアツいものを感じさせてくれます。
心のある施術とそうではない施術、どちらが効果的かは明らかであると思います。
厳しいトレーニングをうけたスタッフたちは、一様にその心を手のひらから伝えてくれるでしょう。
当院からも多くの方を紹介し施術していただいております。
自宅から通えない場合には訪問も積極的に行っているので、非常に信頼のおける存在です。

施術スタッフ全員が国家資格を保有
民間資格で営業している多くの整体やマッサージ店とは違い、当院では施術を担当するスタッフ全員が「柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ師」などの国家資格を保有しています。
このようにスタッフ全員が国家資格を持つ整骨院は、辻堂で当院だけ!だからこそ、安心して体を任せることができると多くの方に評判です。大手口コミサイトでも「辻堂地域1位」を獲得している信頼の整体・施術をぜひ一度お試しください。

急性症状(ぎっくり腰、寝違え)やケガに強い!
当院の患者様の中にはスポーツをしている学生も多く、捻挫や肉離れなどの外傷治療も得意としています。
また、ぎっくり腰や寝違えなどの急性の痛みについても痛みを取り除く事に特化したハイボルト治療などもご好評いただいています。
痛みを早期に治したい方・繰り返すぎっくり腰や寝違えを根本的に改善したい・再発防止をしたい方は、一度ご来院下さい。

駐車場6台完備!
痛みでなかなか歩いて来られない患者様も安心の駐車場6台完備しています。
院の目の前にあるので動くのが辛い方でも安心してご来院頂けます。
また、道などに迷われたらお気軽にご連絡くださいね。

女性施術スタッフ在籍!
「どんな人に触られるか不安…」「怖い先生だと相談しにくい…」「男の先生は苦手…」など、正直どんな人に見られるか不安はありますよね?
そんなかたのために、当院では女性スタッフも在籍しております。
整骨院、接骨院に初めてかかるときの不安を少しでも取り除き、安心して施術を受けることができるような院づくりを努めています。
女性スタッフご希望の方は予約時にメールや電話でお伝えいただければスムーズです。

健康寿命増進を目的として施術してます!
全国20院(北海道、神奈川、沖縄)を運営しているあおばグループの一員として痛みの改善の施術はもちろんですが、痛みを出ない身体を作る事、つまり健康寿命増進を目的として施術しております。
その場で痛みや痺れ・コリが治ったとしてもまた再発するようでは意味がありません。
当院では、
- 「マッサージに行ってもすぐ戻ってしまう」
- 「整体や整骨院に行って、マシにはなるが、症状が治まることはない」
- 「年々症状がひどくなって来ている気がする」
という方に、半永久的に症状が出ない体づくりを目指します。
施術してもすぐに元に戻ってしまう、なかなか痛みが改善しないとお困りの方は一度、きずな鍼灸整骨院での根本治療を体験してみませんか?
※当日のご予約は電話でお願いします。
お電話ありがとうございます、
きずな鍼灸整骨院でございます。