スタッフブログ

2017年10月12日 木曜日

全日本ライフセービング選手権大会

みなさん、こんにちは!

本日のブログ担当は庄子です!

先日の土日に、

きずな便りでもご紹介した通り

藤沢の西浜にて

全日本ライフセービング選手権大会が

行われました!

私は、休日に辻堂海岸で

ライフセービング
(人命救助や水辺の事故をなくすことを目的とした活動)

をしています。


学生の頃に、ライフセービングと出逢い

大好きな海で

全ての人が安全に

楽しめる環境を作る。

そして、自らも海を知れる。

とても、やりがいがあります!


また、辻堂のメンバーは

とっても愉快で!

学生さんや、社会人さん

みなさん仲良しなのです!!

ライフセービング。
ライフセーバー。


夏の海を監視している人たち。


そんなイメージが多いですが、

みなさんは競技もあるってことを

知っていましたか?

学生を初めとする

多くのライフセーバーは

毎年この時期に行われる

全日本ライフセービング選手権大会を

目指し

厳しい冬の訓練、

暑い夏の監視活動を

経て、大会に出場します。


私が学生の頃の恩師に

こんな言葉を教わりました。

『ゴールの先に救う生命がある』


この言葉は、世界中のライフセーバーが

心に留めている言葉です。

競技中、誰よりも早くゴールすれば、

誰よりも早く生命を救うことができる

という意味です。


だから、競技中に

ゴールしてから倒れ込むライフセーバーは

一人もいません!

大切な人の生命を

救う為に

闘う姿はとてもカッコイイですよ!


ぜひ皆さん!

来年の大会、見に行ってみてください!


きっと何か感じるものがあるはずです!


写真は私が所属する

辻堂ライフセービングクラブの仲間たちです!

B8A3C785-A2A3-42F4-8599-214AD8E63A60.jpegのサムネイル画像


C27006A2-B419-4075-8C14-E63DA0658812.jpegのサムネイル画像

1F952BA1-9ED8-4F05-B5AB-EDB8D5F0EEA4.jpeg

投稿者 きずな鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月11日 水曜日

運動会

こんにちは。水曜日のブログ担当の坂中です。

日曜日に子供の運動会ありました。

親バカですが、子供が一生懸命に競技に

取り組む姿に感動しました。

最近の学校の運動会は、危ない競技が省かれ

たり、徒競走で順位をつけなかったりする

学校もあるようですが、やはり頑張った子供の

評価として順位をつけてあげたいと思ってしまいます。

ウチの子供は徒競走で1位はとれなかったですが、

悔しい気持ちも経験として大事にして欲しいと思いました。

今週末は高砂小学校で地区レクレーションです。

皆さん怪我のないようして下さい。

投稿者 きずな鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月 9日 月曜日

頭痛

みなさんこんにちわ!

今日の担当は高橋です!!


気温が低く寒い日が続いたと思ったら

暑くなったりと…気温の変化が著しいですね!

前々回は冷えに対して生姜の話をさせていた

いただきましたが、今回は

「頭痛」に対してのお話をしていきたいと

思います!!


気圧・気温の変化や季節の変わり目に

多く、今の時期は悩まされる方も多いのではない


でしょうか??


風邪の症状でもありますが

なかなか良くならず、ついつい痛み止めを飲んで

しまいそれが癖になっている

なんて事ないでしょうか??


今回は頭痛が良くならない時にやってみて


欲しい対策を少しお話しさせていただきます!

まずは頭痛には種類があります!


片頭痛と緊張型頭痛です。


片頭痛の特徴


◇部位主に片側
◇症状ズキズキ痛い、吐き気もある
◇程度痛くて起きてられない
◇頻度1ヶ月に数回
◇ホルモンの影響やストレスなど


緊張型頭痛


◇部位両側や後頭部
◇症状締め付けられるよう
◇程度身体を動かすと楽になる
◇頻度時々、毎日
◇原因同じ姿勢の作業、ストレスなど


片頭痛の対策
①安静にして痛みをやりすごす
運動や入浴は逆効果の場合も
②刺激を避ける
テレビの音や光にも敏感になりやすい
③医療機関を受診する
痛みがひどい、頻度も多い場合は一度受診する

緊張型頭痛
①首・肩周りをほぐす
同じ姿勢が続いた時や筋肉が固まっていると
血流の循環が悪くなっている場合がある
②内側から温める
温まる物を食べたり、身体を芯から冷やさないようにする。
③外側から温める
お灸などで身体を温める、半身浴も効果的

頭痛があると普段出来ることも、やる気に


なれなかったり作業効率が落ちてしまったり


頭痛が続くのをそのままにしないで


原因を知り、自分の身体を


コントロールしてみましょう!!


夜は暖かくして寝てくださいね〜(^^)

投稿者 きずな鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月 8日 日曜日

本日快晴!!

皆さん、こんにちわ(^ ^)

本日は谷が担当させて頂きます!

今日は朝から晴天!気持ちの良い天気となりましたね。
昨日から3連休でお出かけの方も多いと思います。
また昨日の雨で運動会が中止になり順延の所も多いと思います。

最近は寒暖差があり、体調を崩しやすくなっています。体調だけでなく
ぎっくり腰や寝違え・・・等も増えています。

そんな身体の不調からの打開策は・・・
『適度な運動・休養(睡眠)・栄養(バランスの良い食事)』です!
その中でも適度な運動・・・なかなか出来ないですよねsweat01

自分自身も週末に息子の少年野球のお手伝い位で・・・sweat02

普段、鈍っている身体を急に動かしてしまうと筋肉や関節に過度な負荷が加わって
痛みとなってしまう恐れがあります。
まずは簡単なストレッチやちょうど良いウォーキング等を試してみましょう。
少し汗を位がちょうど良い感じです!!

ストレッチ等、何をしていいのか分からない、どうすればより効果的か・・・
どんどんスタッフに聞いて下さいねgood

それでは、よい3連休お過ごし下さい。

baseballこれから野球だぁ!!!!!!baseball

投稿者 きずな鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月 5日 木曜日

敬老の日

みなさん、こんにちは!
本日のブログ担当、庄子です!


今日は私の祖父母のお話をします!

私が幼い時は毎日、祖父母の家に

遊びに行くほどの

おじいちゃん、おばあちゃん子で

毎年夏休みには、箱根の温泉に

一緒に旅行に行くほどです!

しかし、私が高校生の頃や

専門学生の頃は、部活や、実習などで忙しく

一緒に旅行する機会が減っていました。

そこで、今年は久しぶりに

子供のころ毎年行っていた

箱根の温泉に旅行に行きました!

祖父も祖母も80代ですので、

中々、以前の様には動けませんが、、、

とても楽しんでいました!

私の温泉好きは、

祖父母の影響、間違いなしです!笑


そして、今年の敬老の日には、

名前入りのふくろうの湯呑み

をプレゼントしたところ、、、

とっても喜んでくれて、

祖父は自分の部屋に飾っていました。

湯呑みなので、是非使って欲しいですね笑

ふくろうにはこんな意味があります。

・福籠(福をたくさん溜め込む)
・福老(豊かに年をとる、不老長寿)
・不苦労(縁起のいい鳥と言われている)


大好きなおじいちゃん、おばあちゃんには

これからも長生きしてもらいたいです。

そして、ずっとお世話になってきたので、

恩返しをこれから、たくさんしようと思います(^-^)

投稿者 きずな鍼灸整骨院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2017/05/16

5月17日(水)は社内研修のため診療時間の変更がございます。
9:00~12:30 午前の診療のみ、午後は休診となっております。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程宜しくお願いします。

アクセス



〒251-0047
藤沢市辻堂4-6-14

お問い合わせ 詳しくはこちら